あぶってかも

 

 

博多と言えば

明太子、もつ鍋、ラーメンなどが有名ですが

 

地元の食通たちに

夏の訪れを告げる「博多の食」と言えば

この「あぶってかも」。

 

 

「スズメダイ」と呼ばれる魚で

10cmぐらいの小さな魚。

 

 

その昔、

博多の漁師たちが、塩を振って持ち帰り

炙って食べたとか、

「炙って噛もう」「炙ると鴨の味みたい」という

理由から名付けられたとの説があります。

 

カリカリに焼いて丸ごといただく。

 

脂がけっこう多いので

たっぷりの塩じゃないと塩が負けてしまう。

 

香りが強く美味しい魚です。

 

 

基本的には「焼酎」が合いますが

今日は、あえて「日本酒」を選びました。

 

 

白糸酒造さんの「田中六五」

 

福岡県の

糸島産山田錦を65%精米したお酒。

美味しいです。

 

 

 

本日は「あぶってかも」をご紹介しました。

みなさんも旬の食を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道