悠毅館夏期錬成会(平成26年)その3

 

平成26年の悠毅館夏期錬成会

 

続いては

段外、初段の皆様の

御演武です。

 

最初はできなかった納刀や

抜き付けが

多くの先生達の指導によって

少しずつできるようになる喜び。

 

そして

これが初めての演武会となる

段外の皆様にとっては

新鮮な一日になったのではないでしょうか?

 

 

 

皆さん

落着きがあり、品格のある

演武だったと思います。

 

緊張された剣士の皆様も

いらっしゃったと思いますが、

見ているほうからは、

自然体に見えていました。

 

抜き付け、斬り下ろしは

奥が深いので

 

なかなか簡単には

いかないと思いますが

一緒に学んでいきましょう。

 

どうぞ今後の目標として

修練していただければ幸いです。

 

さて、

 

続いては

初段の皆様の御演武です。

 

 

指導された皆様と

剣士の皆様の努力が融合して

素晴らしい技に成長する時、

 

見ている

こちらまで感動します。

 

居合道が本当に

素晴らしいと思う瞬間であります。

 

そうやって400年前の

武士が考えた伝統を

私達が今も継続しているということは

本当に価値があり、

日本人としての誇りを感じます。

 

皆様に感謝いたします。

 

そして

夏期錬成会はまだまだ続きます。

 

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道