知足亭天常

肥後金工には、志水甚五というスーパースターがいるのですが

その甚五が大好きで甚五風を作り続け、名を残した

知足亭天常という人がいます。

模写という表現が適切とは思いませんが、ここまでの技術があれば

自分風を作ってもよかったんじゃないか?と思うんですが

やはり、志水甚五が大好きだったんでしょうね。

 

ちなみに

肥後金工・志水家の特徴は

真鍮据文の鷹や、ボーッとした顔の梟など

思わず笑顔になるような作品ばかり。

初代から五代までゴッホのような独特のデッサンが特徴です。

 

日本美術の世界では俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一などの

「琳派(りんぱ)」と言って

世代を超えて影響を受け合う芸術家達がいますが

知足亭天常さんも、志水家のスタイルに影響を琳派のように受け

作品を作ったんですね。

 

名前をサインするとこにも

知 甚五作とか チ 甚五作とか入れています。

江戸時代、熊本県の八代市には

日本でもトップクラスの芸術家が集まっていました。

 

知足亭天常もまた肥後金工のスーパースターです。

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道