武蔵会創立20周年記念 昇段祝賀会

平成23年6月18日

武蔵会創立20周年祝賀会と今年の昇段祝いが行われました。

 

武蔵会とは

二天一流15代宗家、故松永展幸先生の居合道場「武蔵館」を発端とし
先生の亡き後、門弟たちで創立した熊本の居合道の会です。

 

会長の大久保先生は91歳。全日本居合道連盟 範士10段。

神風特攻隊として第二次世界大戦を戦い、奇跡的に生還した先生。

私は3歳ぐらいの頃から先生の居合道を見て育ちました。

 

大久保先生25歳。昭和20年5月1日。

322空 雷電局地戦闘機に乗っている若い頃の先生。

50名が神風特攻隊として出撃し、49名が戦死。

大久保先生たった一人だけ奇跡的に助かったそうです。

 

先生の写真を絵に描いてプレゼントしました。

居合道で日本一になることを先生と約束して4年。

昨年、達成することができ、大久保先生が大変喜んでくれたことを思い出します。

 

武蔵会の皆さんから先生に感謝状が贈られました。

 

今、日本は苦しい状況です。

しかし、特攻隊として必死で戦った大久保先生達のことを思うと

自分達も一生懸命この時代を生きるべきだと思いました。

色々と大変なこともあるでしょうけど

不平不満とか言ったところで何も問題は解決しませんし、

自分のできることをコツコツとやるだけだと思います。

 

昇段をされた武蔵会の皆さん、おめでとうございました。

また元気な大久保先生に会えて嬉しい一日でした。

天国の岡嶋先生も会場に来られていたと思います。

 

みなさんに感謝!ありがとうございます。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道