のぼうの城

 

和田竜さんの

130万部を突破したベストセラー小説「のぼうの城」が、

いよいよ映画化です。

 

天正18年(1590年)、

豊臣秀吉と後北条氏の戦い(小田原征伐)

が始まると成田氏長は北条氏に味方して小田原篭城に参加。

 

成田氏の本拠忍城は氏長の叔父・秦季が

城代となって守りましたが、秦季が会戦直前に没したため

その子「成田長親」が変わって城代となり、

防衛の指揮を執りました。

 

 

映画では、

豊臣秀吉、石田三成勢の20,000人の大軍に

たった500名の兵で抗戦、勝利した

と描かれていますが、実際は

 

23,000人に対して、

3,000人の手勢で城を守り切ったと

言われています。

 

とは言え、三成が巨大な堤防(石田堤)を作って

忍城を水攻めにするなどの総力を挙げて攻防するものの、

城を守り切ったことは凄い。

教科書に出てこない歴史の裏話だからこそ面白いですね。

 

また、この映画は

「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心さんと

「ローレライ」の樋口真嗣さんが

W監督しているところも注目です。

 

 

俳優のコラボレーションも面白く、

 

狂言師の野村萬斎さんに対して

 

俳優である佐藤浩市さん、山田孝之さん、上地 雄輔さん、

鈴木保奈美さん、榮倉奈々さんが共演。

そこに

舞台でも活躍される

市村正親さん、成宮寛貴さん。

さらに

お笑いタレントの山口智充さんという

バラエティ豊かな表現者の共演が話題です。

 

2012年11月2日より全国で公開。

 

 

 

のぼうの城公式サイトはこちら

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道