誠心館・初抜き(平成25年度)

 

平成25年1月13日(日)

熊本市の誠心館道場にて初抜きが開催。

 

初心を忘れずに

今年も新しい気持ちで稽古を始めます。

 

それぞれの人生があり、

それぞれに「自分との闘い」があります。

 

今年も目標を持って、

初心を忘れずに修行してまいります。

 

 

居合道は真剣で演武しますので

人と実際に対戦するわけではありません。

 

自分の仮想する敵をイメージして闘います。

 

だからこそ、続けていくと

敵は自分自身になり、

 

20歳なら20歳の自分、

70歳なら70歳の自分が敵となって

人生とともに成長していける武道だと思います。

 

また、先生達の演武には

それぞれの人生を感じる渋さがあり、

その美しさを感じれるところが

居合道の魅力でもあります。

 

仕事や、家族の問題、進路など

生きることは楽しいことばかりではありません。

 

それでも、忙しい中に心の余裕を見つけて、

苦しい中にも、楽しみを見つける。

 

そんな、きっかけを

居合道は与えてくれるように思います。

 

 

ヒーローはけっして、

映画やドラマだけの世界ではなく、

ごく普通の世界にいるのだと思います。

 

私には、ここで演武している先生達が

皆さんヒーローに見えます。

 

 

みなさん、居合道を通じて

自分を成長させるために日々、修行してます。

 

そんな先生達と一緒に演武できることに

いつも感謝しています。

 

 

さあ、

いよいよ今年も始まりました。

全国の皆様、

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

居合道関係の皆様は

昇段審査、全国大会など

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道