誠心館道場20周年記念祝賀会

 

多くの皆様に

心より感謝申し上げます。

 

平成29年2月26日(日)

熊本市のメルパルク熊本にて

太田誠二先生範士十段允可祝賀会

誠心館道場20周年記念祝賀会を開催。

 

 

 

まず

山田先生の詩吟に合わせて

西村先生の尺八の演奏の後、

 

先生達の挨拶をいただきました。

 

 

誠心館道場の坂田先生

川畑先生のご挨拶。

本当に

いつも支えて頂いております

先生達のおかげです。

 

 

さて、

本来なら昨年に開催される予定だった

範士十段允可の祝賀会でしたが

 

熊本地震の影響もあり、

今年の20周年と合わせて

開催することになりました。

 

ここに集まった皆様は

昨年、大きな地震を経験し

大変だったと思います。

 

まだまだ、復興はこれからですが

熊本は心を一つにして団結し

一歩ずつ前に進んでおります。

 

 

多くの皆様に

励ましのお言葉を頂きました。

 

そして

孫達からの花束贈呈。

 

 

 

おじいちゃん であっても

道場では師匠と弟子。

 

先生に対し「礼」。

 

 

練習どおり

良くできました!

 

 

そして

松永先生親子の

二天一流の御演武です。

 

 

今から40年前

二天一流第15代宗家

松永展幸先生が演武された技を

 

松永展幸先生の孫と曾孫である

二人の松永先生親子に

ご演武頂いたことに感謝。

 

 

感動しました。

 

 

松永先生に出会っていなければ

今の私達はありません。

 

 

そして

誠心館道場の剣士の演武。

 

 

自分達が演武したので

写真がありませんが、

低段者から高段者まで

4本ずつ演武させて頂きました。

 

そして松永先生による

乾杯のご挨拶。

 

 

 

宴会では

楽しい踊りも披露されました。

 

皆様、ありがとうございます!

 

 

 

子供達も

居合道の雰囲気に

影響を受けているようで

 

居合の真似をして

遊んでおります。

 

 

なんか

よくわからないけど

居合道が生活の一部にある子供達。

 

きっと歌舞伎や能、相撲の皆様も

同じなのでしょうね。

 

 

また、会場には

2017年

4月1日(土)から5月7日(日)まで

菊池市の菊池夢美術館で開催される

「菊池一族と延寿鍛冶展」のポスターが

飾られております。

 

(一社)菊池観光協会の皆様にも

心より感謝いたします。

 

 

会場には肥後金工師

菊川先生による肥後拵が展示。

 

 

菊川先生にも

御参加頂きました。

 

20年以上前に作った自分の

肥後拵に対面して菊川先生も

大変喜んでおられました。

 

先生も昨年の地震では

大きな被害を経験されましたが

ベッドの下に肥後拵を避難したそうで

 

上から箪笥が落ちてきたそうですが

ベッドのおかげで助かったとのこと。

 

 

会場には

100人以上の関係者が参加。

中には地震後、初めて会う人たちもいて

再会を喜んでいました。

 

 

居合道を志して40年以上、

平成9年8月8日に道場を創立して20年。

 

 

無双直伝英信流 池田宗家 福井宗家

全日本居合道連盟の皆様、

九州地区連盟の皆様、

武蔵館道場、翔武館道場、武蔵会

関係者の皆様に心より感謝いたします。

 

 

また、祝賀会を支えていただきました

川畑先生、坂田先生、山内先生、上村先生

誠心館道場の皆様に心より感謝いたします。

 

本日は

ありがとうございました。

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道